愛媛の観光・旅行/愛媛のグルメ

カルシウムたっぷり!愛媛宇和島名物「じゃこ天」

愛媛県で是非食べていただきたいのが愛媛宇和島名物のじゃこ天。小魚をすりつぶして素揚げしたもので、魚に含まれるカルシウムやDHAが豊富に採れる健康食品です。県内なら多くの土産物店やデパートなどでも購入可能。是非一度お試しください!

投稿記事

DHCやカルシウムが丸ごと取れる!愛媛宇和島名物「じゃこ天」

愛媛県に旅行に行ったなら、是非食べていただきたいのが愛媛宇和島名物のじゃこ天です。じゃこ天とは宇和島近海で捕れた小アジやホタルジャコなどの小魚をすりつぶして素揚げしたもので、1枚約150円と良心的な価格。小骨などまで入っているのでさつま揚げや蒲鉾などとは少し違ったじゃりじゃりとした食感が特徴。魚に含まれるカルシウムやDHAが豊富に採れる健康食品なのです。

じゃこ天は宇和島が発祥ですが、愛媛県内に浸透しており、多くの土産物店やデパートなどでも購入可能。さらに松山市屈指の商店街である銀天街周辺にもじゃこ天を販売しているお店があります。揚げたてを食べながら商店街を冷やかすのも良いでしょう。

ちなみに、大根おろしを掛けていただくとあっさりとして美味しいおかずになります。最近はこのじゃこ天に衣をつけてさらに揚げたじゃこカツも人気を博しています。是非一度お試しください!


■宇和島蒲鉾協同組合
住所:愛媛県宇和島市築地町2-6-1
TEL:0895-22-6431
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://uwajima-kamaboko.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます