和歌山の観光・旅行/和歌山のグルメ

小鯛を酢締めで握った和歌山の郷土料理「雀寿司」

雀寿司は、和歌山市を中心とする紀北地域の郷土料理。初めて名前を耳にした時、エッと聞き返してしまいましたが、ちゅんちゅん鳴く鳥のことではありません。小さな鯛を酢で締めて握ったもので、「チャリコ寿司」とも呼ばれています。形、味ともに華やかなお寿司です。

投稿記事

形も味も華やかな和歌山の郷土料理「雀寿司」

初めて名前を耳にした時、エッと聞き返してしまいました。雀といってももちろん、ちゅんちゅん鳴くあれのことでではありません。

このお寿司は、和歌山市を中心とする紀北地域の郷土料理。小さな鯛を酢で締めて握ったもので、「チャリコ寿司」とも呼ばれています。由来は、小雀が踊っている姿に似ていることから? ちょっとよく解りませんが、形、味ともに華やかなお寿司です。

有名なのは和歌山市の水了軒さん。お弁当にもぴったりです。

■水了軒
住所:和歌山県和歌山市太田394-4
TEL:073-475-6150
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.w-suiryoken.co.jp/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます