京都の観光・旅行/京都のグルメ

プルプル食感が人気!京都「洛匠」の草わらび餅

東山の高台寺参道「ねねの道」に位置する、草わらび餅で有名なお店「洛匠(らくしょう)」。あまりに有名なので、並ばなかったことがありません。名物の草わらび餅はプルプルの食感が特徴。東山散策の途中にぜひ立ち寄ってみてください。

投稿記事

東山散策で立ち寄りたい草わらび餅の名店「洛匠」

 

 

「洛匠(らくしょう)」は東山の高台寺参道「ねねの道」に位置する、草わらび餅で有名なお店。あまりに有名なので、並ばなかったことがありません。お庭の鯉などを見ながらゆっくり待ちましょう。余談ですが、畳敷きの部屋には鯉のトロフィーがいっぱいあります!

こちらの名物、草わらび餅はプルプルの食感が特徴。初めていただいたときは持ち上げるのも大変なほどの柔らかさに驚き、口に入れるとすっと溶けるような食感に驚きました! 甘さは控えめできなこがたっぷり。口のなかに抹茶のいい香りが広がります。宇治小山園の上質抹茶を使っているそうですよ。

草わらび餅は、JR京都伊勢丹の地下などで持ち帰り用も販売されているのでお土産にしても喜ばれると思います。でもお店で食べるのがやっぱり一番です! 東山散策の途中にぜひ立ち寄ってみてください。

■洛匠
住所:京都府京都市東山区高台寺北門通下河原東入鷲尾町516
Tel:075-561-6892
営業時間:9:30~18:00
定休日:不定休
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.rakusyou.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます