東山散策で立ち寄りたい草わらび餅の名店「洛匠」

 

 

「洛匠(らくしょう)」は東山の高台寺参道「ねねの道」に位置する、草わらび餅で有名なお店。あまりに有名なので、並ばなかったことがありません。お庭の鯉などを見ながらゆっくり待ちましょう。余談ですが、畳敷きの部屋には鯉のトロフィーがいっぱいあります!

こちらの名物、草わらび餅はプルプルの食感が特徴。初めていただいたときは持ち上げるのも大変なほどの柔らかさに驚き、口に入れるとすっと溶けるような食感に驚きました! 甘さは控えめできなこがたっぷり。口のなかに抹茶のいい香りが広がります。宇治小山園の上質抹茶を使っているそうですよ。

草わらび餅は、JR京都伊勢丹の地下などで持ち帰り用も販売されているのでお土産にしても喜ばれると思います。でもお店で食べるのがやっぱり一番です! 東山散策の途中にぜひ立ち寄ってみてください。

■洛匠
住所:京都府京都市東山区高台寺北門通下河原東入鷲尾町516
Tel:075-561-6892
営業時間:9:30~18:00
定休日:不定休
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.rakusyou.co.jp/

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。