京都の観光・旅行/京都のお土産

京都土産に「とようけ屋山本」のおあげ

創業明治三十年、昔ながらの製法にこだわりお豆腐やおあげ、湯葉、生麩、等を作っている「とようけ屋山本」。市販品の倍ほどの厚みがある「おあげ」を始め、生湯葉や京豆腐など、おみやげにもおすすめです。一度食べたら病みつきになること間違いなし!

投稿記事

ふっくらジューシー!創業明治30年「とようけ屋山本」のおあげ

 

 

創業明治三十年、昔ながらの製法にこだわりお豆腐やおあげ、湯葉、生麩、等を作っている「とようけ屋山本」。北野天満宮の前には「とようけ茶屋」というお店を構えているので、こちらでお食事をすることもできます。

こちらのお店のおあげは、なんといってもふっくらもっちりしていて、大変良く味が染み込み、お稲荷さんにするのにとってもおすすめ。市販品のおあげの倍ちかい厚みがあるのではないでしょうか。

一度食べたら病みつきになること間違いなし! その他、生湯葉や京豆腐も口当たりまろやかなのに豆の濃厚な味わいはそのままで、お豆腐好きにはたまらないと思います。日持ちしないものなので、お土産としては難しいのかもしれませんが、FAXやお電話での発送も可能。

また、お豆腐やおあげのセットやお鍋セットなどもあるので、ヘルシー思考の方や、ご年配の方へのご進物にもおすすめですよ。お値段は結構高いですが、食べればそれ以上の価値のあるものだと思います。ちなみに写真は、とようけ屋さんのおあげを使って作ったお稲荷さん。ふっくらジューシーで、メインのお素麺よりお稲荷さんをたくさん食べちゃいました。

■とようけ茶屋
住所:京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
TEL:(075)462-3662
地図:Yahoo!地図情報
公式HP:http://www.toyoukeya.co.jp/index.htm


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます