首里城近くのパワースポット「首里金城町の大アカギ」

 

 

首里城から首里金城町石畳道を歩いて、少し横道に入った場所にあります。推定樹齢200年以上のアカギは6本もあり、国の天然記念物にも指定。中でも素晴らしいのは、根元に祠がある大アカギ。こんなにも立派な祠が自然に出来たというのですから、驚きです。

案内板には以下のように書かれています。
--------------------------------------
この赤木300年の間に根元に祠が出来
旧六月十五日に神降りられ願いごと聞きあげ
られていくと古老の言伝えあり。
年一つだけ願いごと話されてみてください。
--------------------------------------

2012年の旧暦6月15日は8月2日になりますが……『もう過ぎてしまった』 と悔しがるのはまだ早い! 2013年のカレンダーによりますと、次回は7月22日。
まだまだ時間はたっぷりありますよね。それまで、とっておきのお願いごとを用意してみませんか? パワースポット好きの方には特にオススメの場所です。

余談ですが、お願いごとが終わって後ろを振り返るとおじいさんが立っていました。気配も感じなかったため、私の中では 『神降臨!』 帰ってからカレンダーを見て、違うということに気づきましたがあれはちょっと驚きました。

■首里金城町の大アカギ
住所:〒903-0815沖縄県那覇市首里金城町3-18,20
地図:Yahoo!地図情報




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。