大阪の観光・旅行/大阪の観光スポット

学問・芸能の神様「大阪天満宮」

「てんまの天神さん」と呼ばれて親しまれている大阪天満宮。ご存知、学問・芸能の神様として、信仰を集めています。本殿北側には、その名もズバリ「登龍門」があります。1月には受験生を対象に難関突破を祈願する通り抜けも行われるそう。

投稿記事

登龍門を抜け合格祈願!学問の神様「大阪天満宮」

 

 

「てんまの天神さん」と呼ばれて親しまれている大阪天満宮。ご存知、学問・芸能の神様として、信仰を集めています。日本三大祭のひとつ、「天神祭」は毎年7月24日、25日に行われ、夜空を照らす花火大会とともに、多くの人で賑わいます。

天神さんって、近くに来ると、受験や成績アップのお願いがなくても、なんとなく自然と足が向いてしまうんです。すぐ近くには天神橋商店街や国道もあるのに、一歩、境内に入ると静寂な雰囲気に包まれて落ち着くからでしょうか。建物や調度のちょこっとしたところにも、梅の花がデザインされてるのもかわいいんですよね。

本殿北側には、その名もズバリ「登龍門」があります。1月には、受験生を対象に難関突破を祈願する通り抜けも行われるそう。1年に一度のことらしく、これってすごくご利益ありそうですよね。

所在地:大阪市北区天神橋2-1-8
電話:06-6353-0025
最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」
駐車場:あり
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.tenjinsan.com/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます