大阪の観光・旅行/大阪の観光スポット

修験体験ができる隠れ家的秘境…大阪の犬鳴山

泉佐野市の山間部、犬鳴川と二瀬川が合流して樫井川となるあたりにある犬鳴山。和歌山県との県境に近く、低山の渓谷にありますが、山の緑は深く、秘境の雰囲気すら漂います。一般の人も滝に打たれるなど修験が体験できる数少ない場所です。

投稿記事

隠れ家的秘境! 修験体験もできる犬鳴山(大阪)

犬鳴山は、泉佐野市の山間部、犬鳴川と二瀬川が合流して樫井川となるあたりにあり、特定の山を指すわけではありません。この地にある、七宝瀧寺と、もともとは寺の門前町から発展した犬鳴山温泉、周囲の500mクラスの山の総称です。七宝瀧寺の山号が犬鳴山であったことが地名の起こりです。和歌山県との県境に近いです。低山の渓谷にありますが、山の緑は深く、秘境の雰囲気すら漂います。

犬鳴山温泉は二瀬川渓谷に開けた小さな温泉地で、犬鳴温泉センターで日帰り入浴もできます。七宝瀧寺は役小角が開いたという、葛城二十八宿修験道根本道場。一般の人も滝に打たれるなど修験が体験できる数少ない場所です。

泉佐野市の沖には関空がありますし、関空に立ち寄りの際にちょっと足を伸ばして、日本の豊かな自然を満喫してみるのもいかがでしょう。

所在地:大阪府泉佐野市大木
アクセス:
JR日根野駅下車 、犬鳴山方面行き南海バスで犬鳴山下車(終点) 20分
南海泉佐野駅下車 、犬鳴山方面行き南海バスで犬鳴山下車(終点) 30分
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます