大阪の観光・旅行/大阪の観光スポット

でんでんタウンにオタロード……大阪・日本橋

東京の秋葉原に次ぎ日本第二、西日本では第一の電気街、大阪・日本橋。「でんでんタウン」はその名の通り、大半が電気に関する店です。最近は賑わいは難波に近いなんさん通り側に移っており、1本西側の道は「オタロード」と呼ばれるように……。異文化体験としてもオススメです。

投稿記事

西日本一の電気街! 大阪・日本橋のでんでんタウン

規模的に東京の秋葉原に次ぐ、日本で第二、西日本では第一の電気街、日本橋。日本橋3~5丁目の堺筋に沿って車道の両側にアーケード商店街「でんでんタウン」が形成され、大半が電気に関する店となっています。

しかし南側、市営地下鉄恵美須町駅に近い5丁目は近年衰退しており、空き店舗が目立って来ている。大阪駅や難波にできたチェーン系の大型店にお客さんを奪われています。賑わいは難波に近いなんさん通り側に移っています。

そして1本西側の道に、メイドカフェ、マンガやアニメ、同人誌、フィギュア、コスプレ衣装の販売店がどんどん増えて「オタロード」と呼ばれるようになり、「オタロード」こそがメインストリートのように、状勢が変わってしまいました。アニメ、コスプレ、メイドなどに興味ある人、ない人も異文化体験として行ってみてはどうでしょう。

所在地:大阪市浪速区日本橋3、4、5丁目、日本橋西、難波中2丁目
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:南海・大阪市営地下鉄 なんば駅、近鉄・阪神 大阪難波駅から徒歩5~7分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます