葉ずれの音が心地よい嵯峨野の「竹林の道」

 

 

京都観光の人気スポット、嵐山。渡月橋や保津川下りなどおなじみの場所がありますが、一番京都らしさを感じられるのが「竹林の道」だと思います。ドラマやCMなどの撮影でもよく使われる、おなじみの場所です。私もずっと前に車のCMで見て以来、あこがれていた場所でした。初めて訪れたときに、その美しさに思わず見とれてしまいました。すっと伸びた竹が道の両脇に並ぶ小道はさわさわという葉ずれの音が心地よく、歩くだけで気持ちも落ち着きます。少し薄暗い雰囲気も厳かでいいものです。竹林は嵐山から世界遺産・天龍寺の北側を抜け、縁結びのご利益で知られる野宮神社へと続きます。竹林を眺めながら歩いていたらあっという間です。

休日ともなると多くの人で賑わいます。静かな竹林を歩きたい方は、朝早めの時間がねらい目だそうです。トロッコ列車の駅も近いので、嵐山散策の際には、ぜひ立ち寄ることをおすすめします。

嵯峨野「竹林の道」
住所:京都府京都市右京区嵐山
アクセス:JR山陰本線「嵯峨嵐山駅」または京福電車「嵐山駅」下車
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.pref.kyoto.jp/hanasanpo/take_saga.html
最新記事はこちら→京都 嵐山・嵯峨野散歩 「竹林の道」周辺の名所を歩く
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。