京都の観光・旅行/京都の観光スポット

京都らしい見どころがいっぱい!「音羽山 清水寺」

京都と言えば、代表的なのが「音羽山 清水寺」。年間通して、とても京都らしい景観が楽しめるスポットです。参道のお店、山門、胎動巡り、本堂をお参り、清水の舞台、音羽の滝と、見どころが多いのも魅力。桜の時期と紅葉の時期には夜の拝観もぜひ。

投稿記事

京都らしさがしっかり味わえる「音羽山 清水寺」

 

 

京都と言えば、代表的なのが「音羽山 清水寺(きよみずでら)」ですね。年間通して、とても京都らしい景観が良いスポットです。中でも、桜と紅葉の季節はとても素晴らしいです。

清水に行く前に、まずは、参道のお店の豊富さに圧倒されます。ちょっとしたグルメツアーもできますよ。中でも八橋の名店があるので、そこで色々な味の八橋が無料で試食できます。(お土産選びにも困りませんね)。他にも漬物、豆乳ドーナツ、雑貨も京都らしくて可愛いものが沢山あります。

山門までたどり着いたら、今度は本堂に行く前に「胎動巡り」に行ってみて下さい。意外と知られていませんが、そこで、ココロを落ち着けて、今度は本堂をお参り。中に上がって入ると大きな鈴があります。叩いて音色を楽しんでみてください。その後は清水の舞台ですね。思わず13mの高さに飛び降りる勇気はないなとしり込みしてしまいます。

その後は、音羽の滝。長い柄杓を持って水をゴクリ。こんなカンジで色々楽しめる所がお寺内にたくさんあります。

西国の札所でもあるので、巡礼のきっかけにもなるかもしれません。桜の時期と紅葉の時期には夜の拝観もあるのですが、とても素晴らしい景色が楽しめると思います。初めて京都に行くなら清水寺がオススメです。

■音羽山 清水寺(きよみずでら)
住所:都府京都市東山区清水1
Tel:075-551-1234
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.kiyomizudera.or.jp/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます