青森の観光・旅行/青森の観光スポット

1階和風、2階洋風の名建築「盛美館」(青森)

手入れが行き届いた日本庭園にたたずむ、一軒の邸宅。青森県平川市にある「盛美館」は一見、優美な洋館に見えますが、実はよく見ると1階が和風で2階が洋風という驚きの構造になっています! 映画「借りぐらしのアリエッティ」のモデルとなったことでも有名です。

投稿記事

世界でここだけ!? 1階和風、2階洋風の名建築「盛美館」(青森)

 

 

手入れが行き届いた日本庭園にたたずむ、一軒の邸宅。青森県平川市にある「盛美館」は一見、優美な洋館に見えますが、実はよく見ると1階が和風で2階が洋風という驚きの構造になっています! 明治時代、古くからこの地域の地主であった清藤氏が9年の歳月をかけて日本庭園を完成。明治の三庭園とも言われたこの名庭を眺める為の別宅として、「盛美館」を建てたそうです。

究極の和洋折衷建築ともいうべき建物と美しい庭園は、ピピピっ!とイメージが湧くのか? あのスタジオジブリのクリエイター達も絶賛! 映画「借りぐらしのアリエッティ」のモデルとなり、今でも多くのファンが訪れているそうです。

アンバランスのようで、調和のとれた美……。一度見たら、忘れられない明治の名建築は必見です!

■盛美館
住所:青森県平川市猿賀字石林1
電話:0172-57-2020
開館時間:4/16~11/20まで 9:00~18:00
11/21~4/15まで 10:00~15:00
大人:400円(12月~4月10日までは半額)
弘南鉄道「津軽尾上」駅より徒歩で約15分
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.seibien.jp/seibikan/index.html


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます