大分の観光・旅行/大分のグルメ

亀の井別荘 天井桟敷の「モン・ユフ」(湯布院)

湯布院を代表する旅館「亀の井別荘」の敷地内にある茶房「天井桟敷」。いつ行っても席を待つ人でいっぱいの人気のお店で、江戸中期の造り酒屋を改装した店内で、おごそかな雰囲気の中、落ち着いてお茶をすることができます。

投稿記事

湯布院の人気旅館「亀の井別荘」内 天井桟敷の「モン・ユフ」

 

 

湯布院を代表する旅館「亀の井別荘」の敷地内にある茶房「天井桟敷」。

いつ行っても席を待つ人でいっぱいの人気のお店です。江戸中期の造り酒屋を改装した店内には古いレコードや本が並び、静かに流れるBGMはグレゴリア聖歌。おごそかな雰囲気の中、落ち着いてお茶をすることができます。

そんな天井桟敷の名物が、湯布院のシンボルである由布岳をかたどった「モン・ユフ」です。20~30年前からあるそうです。クリームチーズの上にホイップした生クリームがたっぷり。さらに雪のように降りかけた粉砂糖がかかり、
レーズンがちりばめられています。

濃厚なチーズは甘さはほとんど無く、チーズそのもののおいしさを味わえます。シンプルな味わいには、コーヒーがよく合いますよ。

夜は、同じ空間が「バー山猫」になります。

住所:大分県由布市湯布院町川上2633-1
Tel:0977-85-2866
営業時間:9:00~18:00
休み:なし
地図:Yahoo!地図情報
サイト:http://www.kamenoi-bessou.jp/tenjo.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます