毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

ゴーヤのツナ和えの作り方!おすすめ野菜レシピ

毎日のおかずのレパートリーを増やしたいかたにこんなレシピをご提案!ゴーヤーのツナ和えはいかがですか。ゴーヤー料理の中でも簡単で、味付けもピシャリと決まる一品です。ゴーヤーの苦味が食欲をそそり、驚くほどはまる味です。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

ゴーヤのツナ和えの作り方!おすすめ野菜レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず酒の肴

ゴーヤのツナ和えの作り方!おすすめ野菜レシピ

沖縄野菜でおなじみのゴーヤーは、健康野菜としても知られています。その理由はビタミンCと苦味成分。実はゴーヤーは野菜の中でもトップクラスのビタミンCを含んでおり、その量はレモンなどの柑橘類に匹敵するほど。また、個性的な苦味には覚醒作用と食欲増進効果があります。

今回紹介するゴーヤーのツナ和えは、ゴーヤー料理の中でも簡単で、味付けもピシャリと決まる一品。ゴーヤーの苦味が食欲をそそり、驚くほどはまる味です。ガイドの大好物で、新鮮なゴーヤーが手に入ると思わず作ってしまう一品です。
 

ゴーヤーのツナ和えの材料(2人分)

ゴーヤーのツナ和え
ゴーヤ1/2本
ツナの缶詰1/2缶
小さじ1

ゴーヤーのツナ和えの作り方・手順

ゴーヤーのツナ和えを作る

1ゴーヤーを切る

ゴーヤーを洗い、縦半分に切ったら白いワタをスプーンでくりぬきます。<br />
<br />
切り口を下にし、横に置いたら端から5mm幅の細切りにします。<br />
ゴーヤーを洗い、縦半分に切ったら白いワタをスプーンでくりぬきます。

切り口を下にし、横に置いたら端から5mm幅の細切りにします。

2ゴーヤーの下ごしらえをする

切ったゴーヤーをボウルに入れ、塩を加えてもみこみ、10分ほど置いて苦味抜きをします。<br />
切ったゴーヤーをボウルに入れ、塩を加えてもみこみ、10分ほど置いて苦味抜きをします。

3ゴーヤーとツナを和える

しんなりしたゴーヤーを水で軽く洗い、水気をよく絞ります。<br />
<br />
水気を絞ったゴーヤーに油分を切ったツナを和えて、できあがりです。<br />
しんなりしたゴーヤーを水で軽く洗い、水気をよく絞ります。

水気を絞ったゴーヤーに油分を切ったツナを和えて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は塩でもみこんで10分置いておきましたが、苦味が平気な方は5分、苦味が苦手な方は15~20分ほど置いた方がよいです。また、もぎたてで鮮度の高いゴーヤーは苦味がほとんどないので、苦味抜きがいらないほどです。ですのでゴーヤーの下ごしらえは、味の様子を見ながら調整してみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます