宮崎の観光・旅行/宮崎の観光スポット

青島ドライブ途中に楽しめる「鬼の洗濯板」(宮崎)

宮崎市の青島をとりまくように広がる波状岩。国の天然記念物に指定されている「鬼の洗濯板」です。青島~南の巾着島まで、約8kmの海岸線にわたって続いており、岩の上を歩いたりすることもできます。青島神社へのお参りとあわせて楽しめるスポットです。

投稿記事

国の天然記念物指定、宮崎の「鬼の洗濯板」

 

 

宮崎市の青島をとりまくように広がる波状岩。国の天然記念物に指定されている「鬼の洗濯板」です。青島~南の巾着島まで、約8kmの海岸線にわたって続きます。海岸線のドライブ中、鬼の洗濯板が見えると、「宮崎に来た!」と思います。

本当に洗濯板のようにでこぼこがあります。この大きさに、昔の人は鬼が使う洗濯板を想像したんでしょうね。約1500~3000万年前に海中でできた地層が隆起し、やわらかい層だけが波に洗われてこの独特の形を成しているそうです。すぐに降りられる場所にあるので、岩の上を歩いたりすることもできます。

この写真は青島神社がある、青島のそばで撮影しました。神社へのお参りとあわせて楽しめるスポットです。

■鬼の洗濯板
住所:宮崎市青島
Tel:0985-21-1791(宮崎市観光課)
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/11.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます