日南ドライブで立ち寄りたい休憩スポット「堀切峠」

 

 

果てしなくつづく真っ青な太平洋、海岸線に続く波状岩、フェニックス並木など、日南海岸を象徴する雄大な景観が一同に展望できる「堀切峠」は日南ドライブの休憩スポット、ナイスビュースポットとして最高の場所です。

太平洋をバックに四季を通して美しい花々が咲き誇り南国情緒たっぷり!! 海沿いの遊歩道を降りると、鬼の洗濯板が続く海岸があります。こちらも観光スポットとして人気。標高60メートルほどの堀切峠の高みから見下ろす太平洋の景観は素晴らしく圧巻です。海を見下ろす展望所は絶好の撮影ポイントなので、旅の思い出として記念撮影をしてみましょう。

また、堀切峠から少し南へ進むと「道の駅」フェニックスがあります。「道の駅」フェニックスには広い駐車場が用意され、海を見下ろす展望所や海岸へと続く散策路が整備されているので休憩がてら立ち寄って、「道の駅」から臨むフェニックスからの「日南海岸」もオススメです。

【MEMO】 堀切峠は昭和40年代の新婚旅行ブームをきっかけに、旅行先人気として宮崎県がハネムーンのメッカとなり、青島や日南海岸と並んで一大観光地となったそうです。

■堀切峠
住所:宮崎県宮崎市折生迫
Tel:0985-21-1791(宮崎市観光課)
アクセス:JR内海駅から徒歩1分の内海駅前バス停→宮交バス空港・宮崎駅方面行きで4分、バス停:堀切峠下車、徒歩すぐ
宮崎道宮崎ICから14km13分
地図:Yahoo!地図情報

■道の駅フェニックス
住所:宮崎市大字内海字三池381番地-1
Tel:0985-65-2773(フェニックス運営(株))
営業時間:9時~18時(季節によって変動あり)
定休日:なし
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。