宮崎の観光・旅行/宮崎の観光スポット

神話「天の岩戸開き」で有名な高千穂町の天岩戸神社

天照大神の神話「天の岩戸開き」で有名な高千穂町の天岩戸神社。こちらでは、ほかの神社とは少し違う形で、神様に願いが届くようにと御祓いをしてくださいます。神社の方にお願いすると、神社のご神体でもある「天岩戸」がよく見られる場所へと案内してくださいます。

投稿記事

神話をほうふつとさせる幻想的な場所「天岩戸神社」

 

 

ここは天照大神(あまてらすおおみかみ)が姿を隠してしまい、世の中が暗くなって八百万(やおよろず)の神が集まって相談し、宴会を開いて天照大神を穴の外に出すことに成功し、再び世の中には光が照らすようになったという「天の岩戸開き」の神話で有名な場所にある神社です。近年ではあの「東国原・元宮崎県知事」が訪れた際に「“帰ってきなさい”と言う声を聞いて、知事選に立候補することを決断した」という話でも注目されました。

敷地内には寺社殿のほかに、八百万の神が集まって相談された場所と伝えられる「天安河原」や、西の河原をイメージさせられるような渓谷、そして、建物の敷地の裏側からは「天照大神が身を隠したとされる場所」の「天岩戸」などを見ることができます。天安河原まで出向くには、少し勾配のきついところを歩いて行かなくてはなりませんが、その幻想的な雰囲気は神話をほうふつとさせられる景色です。

そして、こちらを訪れたら御祓い(おはらい)を受けられてみてください。ほかの神社とは少し違う形で神様に願いが届くようにと御祓いしてくださいます。

また「天岩戸」は神社のご神体でもあるため、神社の方にお願いして案内していただくと、対岸にある天岩戸が見られる場所へと案内してくださいます。このとき、神社の方からお話しをうかがうことができます。そのときうかがったのですが、天岩戸伝説では、天手力雄神(あめのたぢからお)が投げ飛ばした天照大神がお隠れになった「穴をふさいでいた岩」が、長野県の戸隠神社にあるとのことです。

地質学的に、戸隠神社のものが天岩戸の地質と同じものであり、それでいて戸隠神社周辺では、そのような地質が本来は無い物であるということがわかっているとのことです。宮崎市内からは距離があり、ほぼ熊本県との県境ですが、高千穂周辺は自然が豊かです、神秘的な「高千穂峡」などもあります。詳しくは高千穂町観光協会のホームページをご覧になってみてください。

住所:宮崎県高千穂町岩戸
Tel:0982-74-8239
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1338295932&cate=all&nav=1(高千穂町観光協会内の紹介ページ)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます