大分の観光・旅行/大分の観光スポット

座禅や写経の宿坊体験が出来る文殊仙寺

大分県国東半島のある文殊仙寺は、日本3文殊に数えられる古刹。文学の神様として知られる文殊菩薩を本尊としています。座禅や写経などの宿坊体験ができ、美味しい精進料理の後には住職の有り難いお説法も。

投稿記事

日本3文殊に数えられる古刹「文殊仙寺」(大分)

大分県国東半島のある文殊仙寺は、日本3文殊に数えられる古刹です。鬱蒼と緑が生い茂る石段を上ると高台に本坊があります。「三人よれば文殊の知恵」と言うことわざにもあるように文学の神様として知られる文殊菩薩を本尊としており、全国から合格祈願の参拝者が訪れるそう。

こちらでは座禅や写経などの宿坊体験ができ、美味しい精進料理の後には住職の有り難いお説法も。お寺の周辺には巨石や奇岩も多く、昔のままの国東が堪能出来るはず。

また、本坊に汲み置かれている「知恵の水」を飲むと賢くなると言われており、この岩清水は秘仏のある岩窟から湧き出たものだそう。都会の喧噪を離れて自然が色濃く残る文殊仙寺にいるだけで、心が安らぐ思いがします。

一度尋ねてみてはいかがでしょうか。

■文殊仙寺
住所:大分県国東市国東町大恩寺2432
TEL:0978-74-0820
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.monjyusenji.com/
拝観時間:8:00~17:00
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます