佐賀の観光・旅行/佐賀の観光スポット

武雄市野山山頂の大聖寺(佐賀)

佐賀県武雄市野山の山頂に位置する大聖寺は、あじさい寺としても有名。6月になると3000坪の境内を埋め尽くすように約40種、5000株のあじさいが咲き乱れます。アジサイ以外も、天然記念物のイヌマキや「縁結びの木」など見どころ多数。パワースポットとしても人気のお寺です。

投稿記事

あじさい5000株! あじさい寺としても知られる佐賀の大聖寺

佐賀県武雄市野山の山頂に位置する大聖寺がおすすめです。この大聖寺はあじさい寺として有名。6月になると3000坪の境内を埋め尽くすように約40種、5000株のあじさいが咲き乱れ、テレビ中継や多くの参拝客で賑わいます。6月が見頃ではありますが、もちろんそれ以外の時期でも天然記念物に指定されている樹齢500年を超えるイヌマキや、「縁結びの木」など、見どころも多数。

まるでモチの木と樫の木がくっついて男女が抱き合うようにも見える縁結びの木は触れるとご利益がいただけるというが、種類の違う木が癒着するのは珍しいことなのだそう。

また境内から武雄市外を見下ろす景色は絶景。私が訪れた時には雲がかかっており雲海のような雄大な景色を望むことが出来ました。この大聖寺はパワースポットとしても人気を呼んでいるようで、「気の流れが良い」と感じる人も多いのだとか。一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■杉岳山 大聖寺
住所:佐賀県武雄市北方町大字大崎6694
TEL:0954-36-4934
拝観時間:8:00~18:00(拝観無料)
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます