キャナルシティ博多

 

 

中洲のすぐ近くに位置するキャナルシティ博多は1996年に誕生した巨大な複合施設です。中にはシネマコンプレックスやシティ劇場、全国の美味しいラーメンが集まる「ラーメンスタジアム」、2つのホテルなどが軒を連ねています。

また、2011年9月末にイーストビルも誕生し、パワーアップしました。こちらにはH&MやZARAなどのファストファッションをコンセプトとしたショップも軒を連ねており、お買い物が好きな方にもオススメ。

個性的な色使いの建物の中心には運河(キャナル)が流れていることから、このネーミングが付けられたのだそう。週末には様々なイベントや噴水ショーなどが催されています。

また、歩いて5分のところに博多の祭り「山笠」の舞台となる「櫛田神社」が。櫛田神社には山笠で使用される山車が1年中飾られており、その山車の大きさに圧倒されることでしょう。梅ヶ枝餅を食べながら川端商店街をそぞろ歩いても風情が感じられますよ!

■キャナルシティ博多
住所:福岡市博多区住吉1-2
TEL:092-282-2525
営業時間:ショップ/10:00~21:00、レストラン/11:00~23:00(年中無休)
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.canalcity.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。