香川の観光・旅行/香川の観光スポット

日本最大の溜池!1300年もの歴史を持つ香川の満濃池

香川県南部にある日本最大の灌漑用溜池、「満濃池」。1300年もの歴史を持っています。雨が少なくたびたび渇水に悩まされてきた香川には非常に多くの溜池が造られており、その象徴とも言えるスポット。池の南西にある満濃池森林公園は桜の名所です。

投稿記事

瀬戸内気候の香川を象徴する、最大のため池「満濃池」

「満濃池」は香川県南部にある日本最大の灌漑用溜池です。1300年もの歴史を持ち、朝廷の勅命により、弘法大使空海が派遣され、困難を極めた修復工事を、留学していた唐の土木技術により、3ヶ月足らずで81ヘクタールもの大きな池を完成させたそうです。洪水や地震で何度も決壊を繰り返し、今の姿になったのは昭和30年代で、空海の造った池そのものではないですが、空海の精神は受け継がれてきたのではないでしょうか。

香川県は雨の少ない瀬戸内海の気候で、たびたび渇水に悩まされていますから、非常に多くの溜池が造られています。その象徴が満濃池で、香川県の文化を知る上で重要な場所です。池の北西には、空海が池の守護として建立した神野寺があり、昭和初期に復興しました。3.3mの空海の銅像が満濃池を見下ろすように建っています。池の南西にある満濃池森林公園は桜の名所です。

所在地:香川県仲多度郡まんのう町
アクセス:JR土讃線塩入駅から徒歩25分
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます