香川の観光・旅行/香川の観光スポット

島全体でアートプロジェクトを行う「直島」(香川)

瀬戸内海に浮かぶ島、直島。岡山から船に乗るので岡山かと思いきや、香川県です。直島は、島全体でアートプロジェクトを行っていてアート好きのかたには見どころが満載。ほかにない体験のできる島です。

投稿記事

島全体が見所満載なアートの島・「直島」

 

 

瀬戸内海に浮かぶ島、直島。岡山から船に乗るので岡山かと思いきや、香川県です。直島は、島全体でアートプロジェクトを行っていてアート好きのかたには見どころが満載。安藤忠雄が建築した地中美術館は、建物自体もアート。照明を全く使わず天然光だけで芸術を楽しめ、四季やその日の天気によって恒久設置されたアートも変化する美しい空間。クロード・モネの部屋、光の魔術師ジェームス・タレルの部屋など独特の空間に身を置くと異次元にトリップできる感じでした。

そのほかにもベネッセハウスミュージアムという現代アートの美術館や、古民家を使った家プロジェクトという一連のアートプロジェクトも見応えがあります。
家プロジェクトのひとつ、ジェームス・タレルプロデュースによる「南寺」という体験型の展示は、暗闇の中で五感すべてを使ってアートを体験するという素晴らしい経験をしました。

古い町屋の街並みもノスタルジックで素敵。移住してきた若い人が経営する小さなカフェがあったり、さすがうどん県おいしいうどん屋さんもあったり。車でちょっと走ると小学校も安藤忠雄建築というアートづくして、ほかにない体験のできる島です。写真は埠頭にたたずむ草間弥生さんの巨大なかぼちゃ。

(参考) 住所:香川県香川郡直島町
地図:Yahoo!地図情報


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます