岡山の観光・旅行/岡山の観光スポット

全国でも珍しいカキツバタの名所 岡山の菅原神社

境内にある御手洗池に、およそ2000株のカキツバタが自生している岡山県の菅原神社。池にかかる県重要文化財の眼鏡橋とのコントラストの面白さもあり、シーズンの5月中旬~下旬は、カメラを持った多くの見物客でにぎわいます。春の花見や秋の紅葉も楽しめます。

投稿記事

2000株のカキツバタが自生する岡山の「菅原神社」

 

 

岡山の菅原神社境内にある御手洗池には、およそ2000株のカキツバタが自生しています。花の美しさはもちろん、池にかかる県重要文化財の眼鏡橋とのコントラストの面白さもあって、毎年、満開となる5月中旬から下旬には、カメラを持った多くの見物客でにぎわいます。

「いずれがあやめ、かきつばた」といわれるように、ハナショウブ(花菖蒲)、アヤメ(菖蒲)、カキツバタ(杜若)は、見た目がよく似ていますが、花びらの根元部分にそれぞれ特徴があります。根元に網目模様があるのがハナショウブ。根元が黄色いのはアヤメ、白いのはカキツバタです。3種のなかで最も地味だからでしょうか、カキツバタの名所とされるところは全国でも数少ないので、ここは貴重な存在といえるでしょう。

境内には桜やもみじの木も多く、春の花見や秋の紅葉も楽しめます。

住所:岡山県笠岡市吉浜1661
アクセス:JR笠岡駅から井笠バス、坪生経由福山行きで吉浜バス停下車(230円)。
電話番号:0865-64-4088
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます