名古屋の観光・旅行/名古屋のおすすめスポット

下町情緒の商店街 円頓寺商店街

名古屋の商店街といえば大須商店街が有名ですが、大須以外にもおすすめがあります。そのひとつが「円頓寺商店街」。"えんどうじしょうてんがい"と読みます。大須に比べると静かな印象の商店街ですが、なかなか趣きがあるのです。

投稿記事

名古屋の商店街といえば大須商店街が有名。ですが、大須以外にもおすすめがあります。そのひとつが「円頓寺商店街」。"えんどうじしょうてんがい"と読みます。大須に比べると静かな印象の商店街なのですが、これがなかなか……。

肉玉の好み焼きが120円、アツアツのコロッケが70円で買えるかと思えば、地元の若手クリエイター(やその卵)の作品を集めたショップや、現代アートを扱うギャラリー、ブラジル音楽の専門店があったり。スペイン風バルや沖縄系創作料理を出す居酒屋も。ハマると楽しい空間です。

しかも……四間道(しけみち)という古い町並みとも繋がっており、そちらにもアンティークや雑貨、器などの店が点在しています。周辺は、メインストリート以外の小道にも素敵なフレンチカフェなどが隠れています。ぜひ探検してください!

ちなみに、円頓寺・四間道界隈の詳細マップは、この辺りで配布している「ポゥ」というフリーマガジンに載っていて、かなり使えます。「ポゥ」は、四間道にある、手作りはんこの店「月のののうさ」のご店主が制作に関わっていらっしゃるので、店に行けば手に入りやすいと思います。
ぜひチェックを。

■円頓寺商店街
住所:愛知県名古屋市西区那古野1周辺
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:地下鉄桜通線・国際センター駅2番出口から北へ徒歩約6分。「四間道」「円頓寺商店街」の順に回る場合は、同じ国際センター駅2番出口から東へ徒歩3分
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます