長野の観光・旅行/長野の観光スポット

牛にひかれて善光寺参り(長野)

「牛にひかれて善光寺参り」で全国的に知られている、国宝「善光寺」。創建以来約1400年、源頼朝、武田信玄、徳川家康などからの信仰があったとされています。山門に登ることもでき、そこからの景色は素晴らしく、心が浄化されるようです。

投稿記事

「牛にひかれて善光寺参り」で知られる長野の国宝「善光寺」

 

 

「牛にひかれて善光寺参り」で全国的に知られている、国宝「善光寺」。創建以来約1400年、源頼朝、武田信玄、徳川家康などからの信仰があったとされています。

善光寺に訪れたら欠かせない「お戒壇めぐり」。暗い本堂の床下にある回路を手探りで進みます。ご本尊の下にある錠前にふれ、縁を結ぶというもの。
距離にして50m程と短いですが、暗闇の中を歩く怖さで、長いこと歩いたように感じます。何度も訪れていますが、鍵に触るといつも幸せな気持ちになります。山門に登ることもでき、そこからの景色は素晴らしく、心が浄化されるようです。

長野駅から少し遠いですが、善光寺通りはとても綺麗に整備されていて、お洒落なお店を長めなら向かうとすぐに到着します。

■善光寺
住所:長野県長野市大字長野元善町491-イ
営業時間:4時30分~16時30分(冬期は6~16時)
開始時刻は日の出によるため季節によって分単位で変動
電話:026-234-3591
料金:大人500円 高校生200円 小・中学生50円
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.zenkoji.jp/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます