食事ダイエット/太りにくい食事方法

「食欲の秋」対策&太らないコツ!

せっかく夏までは頑張ってダイエットしてきたのに、食欲の秋が訪れるやいなや、抑えきれない食欲に負けて挫折してしまう人が多いものです。そこで、食欲を上手にコントロールしたり、食べ方をちょっと工夫しながら賢くダイエットを継続させる方法をご紹介したいと思います。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

秋といえば「食欲の秋」! 脂ののった魚、果物、お芋、栗、そして秋の味覚を使ったスイーツなどが店頭に並び出すと同時にどんどん涼しくなるせいか、なんでも美味しく感じられてモリモリ食べちゃう危険なシーズン。夏までは頑張ってダイエットしてきた人も、実はこの季節に挫折してしまうケースが多かったりするものです。

そこで今回は、そんな食欲を上手にコントロールしながら、無理や我慢を極力しないでダイエットを実践できるヒントをご紹介したいと思います。

ニセの食欲に気をつけて!

ニセの食欲に気をつけて!

ニセの食欲に気をつけて!

食欲には2種類あり、体がエネルギーを必要としている時の食欲の他に、テレビや雑誌による外部刺激によって生まれる食欲があります。

特に「食欲の秋」に気をつけたいのは、本当にお腹がすいた時以外に起こるニセの食欲! 体のエネルギーは充分なのに、視覚や嗅覚から刺激を受けて、ついつまみ食い&コンビニに買いに行ってしまう……なんてことはありませんか? 

このニセの食欲が起こったときは、以下のような対処策をとるようにしましょう!

・ テレビや雑誌などのグルメ特集はなるべくシャットアウトする
・ テレビや雑誌などの刺激によりニセの食欲が起こったら食べる以外の行動にうつす
(散歩、ストレッチ、エクササイズ、入浴、読書など)

冬が来る前に基礎代謝を上げておこう!

秋は食べ物が少なくなる冬に向かって、栄養源となる脂肪を体に溜めこもうとする季節。そんな季節に食べたいだけ食べ、運動をしない生活を送っていたらどんどん太ってしまうのは当然のこと。

ただ、外気や体温が低くなる秋から冬にかけては、体温を平穏に保つためにエネルギーが必要。つまり、代謝が上がりやすくなる=ダイエットを効率よく実践できる季節なんです。

秋は「食欲の秋」だけでなく、「スポーツの秋」でもあります。溜め込んだ脂肪を燃やすには、基礎代謝を上げる事が一番効果的なので、涼しくなってきた朝晩にウォーキングやジョギングを始めてみたり、休日にはスポーツを楽しむなどして積極的に体を動かすようにすると、これから起こりやすい冬太りの予防にもなります。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます