「山びこ温泉まんじゅう」の温泉饅頭(草津温泉)

 

 

温泉といえば、「温泉饅頭」と「温泉卵」ではないでしょうか。草津温泉では、ここ数年になって温泉卵が売り出されるようになりましたが、昔は商店で売られている温泉卵はなく、「温泉饅頭」だけでした。

草津温泉には温泉饅頭を販売するお店がいくつもあり、それぞれのお店が異なる味のお饅頭を販売していて、いろいろな風味の温泉饅頭が楽しめます。お店の中には、お昼前には売り切れて店じまいしてしまうところもありますので、少し早めの温泉街散策をオススメします。

そんな数ある中でわたしが是非、味わって頂きたいと思うのが、湯畑のそばにある「山びこ温泉まんじゅう」さんの温泉饅頭です。「山びこ温泉まんじゅう」さんのお饅頭は、少し塩味効いたあんがポイント。ほかのお店のお饅頭と食べ比べてみると良くわかります。

そして、草津温泉現地でしか味わえないのが、その温泉饅頭を天ぷらにして揚げた「揚げ饅頭」。これがまた絶品なのです。
undefined

 

発売当初は「衣だけ」と「ゴマ入り衣」の2種類がありましたが、いまは「ゴマ入り」のみになっています。揚げたての温泉饅頭のおいしさは……是非現地で味わってみて下さい。

ちなみに、わたしが訪れたときのメニューには「普通サイズ」と「大きなサイズ」の物がありました。

その「大きな揚げ饅頭」と「普通サイズの揚げ饅頭」を並べた写真もアップしてみました。
undefined

 

その大きさの差のすごいこと……。上下に載せると鏡餅状態です。大きなものは食べ応えも十分。ただし、血糖値も上がると思うので食べ過ぎには注意なさって下さいね。

■山びこ温泉まんじゅう
問い合わせ:群馬県吾妻郡草津町草津118-2
TEL:0279-88-3593
営業時間:7:30~21:00
※ほかに「亀屋」というお饅頭やさんがあるのですが、こちらでバラでお買い物すると…。お饅頭を入れてくれた紙袋を見てみると何かが!?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。