子供と遊ぶ/子供と遊ぶ口コミ体験談

親子で折り紙をつくろう!

親子で折り紙をつくりませんか? 古典的なかえる、つる、せみから難しめの恐竜まで学ぶことができます。

投稿記事

かっこいい恐竜やかわいい動植物を親子で折ろう!

 

 折り紙

折り紙作家の高井弘明さんのサイトと、サイト内の作品を中心に未公開作品を収録した書籍を推薦します。

高井さんは昆虫、恐竜、動植物の創作折り紙で有名な方ですが、WEBサイトや書籍で、古典的なかえる、つる、せみなどの折り方などを紹介し、通じて折り紙の基礎的な知識を分かりやすい図解と工程写真で学ぶことができます。

まずは基本的なものをマスターして、徐々に難しめの恐竜などにチャレンジしていくと良いと思います。

書籍の方はタイトルにもあるように、親子で或いはおじいさんやおばあさんと孫が、一緒に作っていけるように大人には詳しい説明が、子供には見て分かりやすい折り図があるので無理なく進んでいけます。

高井さんの本は恐竜や昆虫のイメージが強くどちらかと言えば男の子向きな感じがしますが、かわいい動物の折り方もたくさん紹介されていますので女の子にもおすすめです。

なお書籍の方はAmazonの「なか見!検索」で一部読むことができますので、どんな感じかとりあえず見てみたいと思われた方はご覧になってみてください。

「なか見!検索」は次のページの左側、本のカバー写真をクリックすると表示され読むことができます。

■折り紙の作り方が載っているWEBサイト・本
・WEBサイト:楽しく折ろうね! 高井くんのおりがみ教室
・書籍:孫といっしょに! 大人のための簡単創作折り紙
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます