金沢でイチオシのパワースポット「白山比め神社」

 

 

白山比め神社(めは口偏に羊・しらやまひめじんじゃ)は金沢付近でイチオシのパワースポットです。ご祭神は菊理媛神で、古事記にイザナギノミコトとイザナミノミコトの間を取り持ったという記述があることから、縁結びの御利益があるとされています。

車で参拝される方が多いようで大きな駐車場が併設されており、そちらからすぐ本殿わきに出られるのですが、ぜひ参道を上っていただきたいです。参道はとてもうっそうとした林になっていて、入った瞬間、それこそ結界をくぐったように空気がかわり、周囲の音が一段下がります。終点で手水をつかい石段を登り切ると、打って変わって陽光にあふれた本殿があり、その対比がとても美しかったです。

ご利益が縁結びということで女性がとても多かったですが、商売繁盛の祈願や七五三(参拝したのは秋でした)のご家族なども多かったです。たまたま滝行している信者の方も見かけたので、とても信心されている神社なのだな、と感心しました。

神社って結構相性があるのですが、こちらは何度でも来たくなるような雰囲気で、一緒に行った友人は、敷地内にいる間じゅうずっとホワホワと気持ちがよかったと言っていました。車が使えれば金沢からそれほど遠くないので、ぜひ足を伸ばして見ることをおすすめします。

■白山比め神社
住所:石川県白山市三宮町ニ105-1
電話番号:076-272-0680
サイト:http://www.shirayama.or.jp/
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。