神奈川の観光・旅行/神奈川の観光スポット

科学の不思議を体感! 「はまぎん こども宇宙科学館」

宇宙飛行士訓練や、放電ショウなど。宇宙と科学の不思議を見て、触って体感できる、「はまぎんこども宇宙科学館」。宇宙船をモチーフにつくられた建物はB2F~5Fまであります。

投稿記事

宇宙と科学の不思議を体感できる「はまぎん こども宇宙科学館」 

 

 

宇宙飛行士訓練や、放電ショウなど。宇宙と科学の不思議を見て、触って体感できる、「はまぎん こども宇宙科学館」。

宇宙船をモチーフにつくられた建物はB2F~5Fまであります。

5F 宇宙船長室
4F 宇宙研究室
3F 宇宙トレーニング室
2F 宇宙発見室
1F 宇宙劇場・ショップ・カフェ
B2 あそびの広場・特別展示室

写真は2Fの宇宙発見室で撮影したもの。雷やオーロラをテーマにした展示がたくさんあります。ガラスの球体に手を触れると、緑の閃光が手のひらに集まってきてビックリ。仕組みはまったく分かりませんでしたが、その美しさを見るだけでも充分にたのしかったです。

小学生くらいのお子様には3Fの宇宙トレーニング室がおすすめ。身体を使いながら宇宙に親しむ、他にはない設備だと思います。

はまぎん こども宇宙科学館(横浜こども科学館)
住所:横浜市磯子区洋光台5-2-1
TEL:045-832-1166
営業時間:9:30~17:00(入館は16:00前まで)
休館日:第1・3火曜日、年末年始 
料金:入館料 大人400円 小・中学生200円
アクセス:
<電車>
JR京浜東北・根岸線「洋光台」駅下車徒歩3分
<車>
横浜横須賀道路/港南台ICから約5分
鎌倉街道/日野中央公園より約5分
国道16号線/屏風ケ浦より約10分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます