鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島の観光スポット&モデルコース

圧倒的なスケール感と美しさを誇る 「鶴岡八幡宮」

源頼義が、源氏の氏神として由比ガ浜に祀った、京都の石清水八幡宮。これを源頼朝が現在の鶴岡八幡宮の場所に移し、鎌倉の町づくりの中心に据えたと伝えられています。

投稿記事

武家の精神の拠り所となった鎌倉のシンボル

源頼義が、源氏の氏神として由比ガ浜に祀った、京都の石清水八幡宮。これを、源頼朝が現在の鶴岡八幡宮の場所に移し、鎌倉の町づくりの中心に据えたと伝えられています。

頼朝は、鶴岡八幡宮で相撲や流鏑馬、舞楽などを行うことで、鶴岡八幡宮の価値を高め、武家にとって精神の拠り所にもなっていったとか。この、鶴岡八幡宮の存在感は現代になっても変わらず、国内外から多くの参拝客を集める、鎌倉の顔でありシンボルであり続けています。

美しい緑に囲まれた社殿は、これまた美しい朱色で、見事なコントラストを描き出しています。また、本殿は代表的な江戸建築でもあり、国の重要文化財に指定されています。

圧倒的なスケール感と美しさで、見ごたえ十分。とにかく境内が広いので、じっくりと時間をかけて散策するのも楽しいですよ。

■鶴岡八幡宮
所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話:0467-22-0315
アクセス:JR横須賀線鎌倉駅から徒歩10分
URL:http://www.hachimangu.or.jp/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます