金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢、金澤烏鶏庵のソフトクリーム

天来烏骨鶏の貴重な卵を使ったスウィーツで有名な金澤烏鶏庵。カステラを代表格として、プリンやバームクーヘン、ラスクなど多彩な烏骨鶏スウィーツを創りだしている同店ですが、市内

投稿記事

鳥骨鶏を使ったスイーツで有名な金澤烏鶏庵のソフトクリーム

 

 

天来烏骨鶏の貴重な卵を使ったスウィーツで有名な金澤烏鶏庵。カステラを代表格として、プリンやバームクーヘン、ラスクなど多彩な烏骨鶏スイーツを創りだしている同店ですが、市内に6店舗あるうちひがし茶屋街にある東山店のみで販売されているのが烏骨鶏の卵を配したソフトクリーム。

プレーンタイプで500円、それに金箔を散らすと700円という驚きの高級ソフトクリームですが、そもそも烏骨鶏の卵は1個500円以上もする超高級品なので、それを考えると、この値段でも安いのかも。

味はさすが烏骨鶏の卵を使っているだけあり、その辺のソフトクリームとは段違いの濃厚さ。まるで高級バタークリームのようなコクとまろやかさで、一口食べた途端、あまりのリッチな味わいにびっくりでした。

金澤烏鶏庵の店舗は金沢市内のほか、東京や札幌にもありますが、このソフトクリームはここでしか味わえないので、ひがし茶屋街を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

■金澤烏鶏庵
住所:石川県金沢市東山1-2-7
TEL:076-255-6339
営業時間:11月~3月 9:00~17:30 / 4月~10月 9:00~18:00
定休日:無休
アクセス:北鉄バス・城下まち金沢周遊バス「橋場町」下車。徒歩4分。
サイト:http://www.ukokkei.co.jp/
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます