金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

茶房 素心

和風パフェ2005年にひがし茶屋街にオープンした町家カフェ。近年金沢には町家を改装した店が急増中で、この素心もそんなカフェの1軒かと思いきや、実は古民家を再現した新築だというから驚きです。

投稿記事

古民家を再現した新築の町家カフェ「茶房 素心」


和風パフェ

和風パフェ


2005年にひがし茶屋街にオープンした町家カフェ。近年金沢には町家を改装した店が急増中で、この素心もそんなカフェの1軒かと思いきや、実は古民家を再現した新築だというから驚きです。

確かに昔ながらの町家は年月を重ねた風格や趣があるけれど、それを維持していくのは大変。古民家風に新しく建てる方が意外と簡単なのかもしれませんね。

素心のこだわりは珈琲。毎回挽きたてを味わうことができます。アイスコーヒーに至っては丁寧にエキスを抽出した水出しです。

デザートメニューも多彩で黒糖を使用したチーズケーキや抹茶のブラマンジェ、ぜんざいや和風パフェなどが揃っています。夏にはかき氷も登場。チーズケーキは人気なので、早めに行かないと売り切れてしまうことも。

2階の通りに面したテーブル席がひがし茶屋街を見通せてお勧めです。ゆったり寛ぎたいときは階段を上がってすぐのところにあるソファ席を。


■住所:金沢市東山1-24-1
■TEL:076-252-4426
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
■アクセス:北鉄バス・城下まち金沢周遊バス「橋場町」下車。徒歩4分。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます