奈良名物! 本家菊屋の「御城之口餅(おしろのくちもち)」

400年の昔、豊臣秀長が兄の豊臣秀吉をもてなすお茶会のために、店祖菊屋治兵衛(きくやじへい)に「何か珍菓を作れ」と命じて作らせた粒餡を餅で包みきな粉をまぶした一口サイズの餅菓子。秀吉は大変気に入り、「鶯餅」と命名したそうです。お店が郡山城の大門を出て町人街の1軒目にあることから、いつしか「お城の口餅」(お城の入り口で売っているお餅)と通称が付けられ、今も奈良では「城の口」を知らない人はいないくらい有名なお菓子です。

本店は、秀長ゆかりの郡山城下町にあり、昔のままのたたずまいを25代目のご主人が守っておられます。時代劇のお茶屋のような店先で(それよりずっと立派ですが)お茶とお菓子を頂きながら城下町の雰囲気を味わうことができます。

奈良県下の主要近鉄駅や近鉄百貨店、近商ストアにも販売店があり、奈良ではとても親しまれている和菓子屋さんです。たっぷりの黄身餡「菊の寿」もお薦め! 私は小さい頃、小豆の餡子は苦手でしたが、この黄身餡が大好きでした。春のお城祭りでは郡山城跡一帯が桜で覆われ、お店の前の大きな桜の木も花盛りです。

■店舗情報
<本家菊屋> 
本店:奈良県大和郡山市柳1丁目11番地
(近鉄郡山駅徒歩5分 大和郡山市役所前・JR郡山駅徒歩10分)
電話:0743-52-0035(8:00~19:30 元旦休み)
FAX:0743-52-3026
メールアドレス:hiro@kikuya.co.jp
地図:Yahoo!地図情報
奈良店      近鉄奈良駅東向北通1分
奈良三条通店  JR奈良駅前三条通り商店街
近鉄奈良店   近鉄大和西大寺駅1分
橿原店      近鉄百貨店橿原店B1(近鉄八木駅北出口直結)
学園前店     近鉄学園前駅北口 パラディ1F
高の原店     近鉄高の原駅 近商ストア高の原店1F真美が丘店 北葛城真美が丘店   近商ストア真美ヶ丘店1F
近鉄郡山店   近鉄郡山駅下車 改札出て目の前
近鉄西大寺店 近鉄大和西大寺駅構内2F

<東京>
日本橋三越本店「菓遊庵」 東京都中央区日本橋室町1-4-1
奈良まほろば館 東京都中央区日本橋室町1-6-2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。