歌舞伎/初心者にもおすすめな歌舞伎の演目

オススメの歌舞伎・阿古屋琴責の段、新口村の段

初心者にもおすすめしたい歌舞伎の演目が「壇浦兜軍記 阿古屋琴責の段」、そして「恋飛脚大和往来 新口村の段」です。見どころをご紹介します。

投稿記事

「壇浦兜軍記 阿古屋琴責の段」

もし言葉がよく理解できなくても、「阿古屋」役の俳優が豪華絢爛な衣装で、お筝、三味線、胡弓を実際に演じる様子は圧巻です。

この役は、現在坂東玉三郎しか演じない(演じられない?)ようで、玉三郎の美しさ、妖艶さも相俟って、歌舞伎の醍醐味を堪能できると思います。


「恋飛脚大和往来 新口村の段」

いろいろあって(長くなるので略)心中を決意した忠兵衛と梅川が、これも紆余曲折の末に忠兵衛の父親に会い、その後、降りしきる雪の中に消えていく。

私は幸運なことに、仁左衛門の忠兵衛、玉三郎の忠兵衛で観ることができましたが、今も最後の場面が目に浮かびます。本当に美しい場面でした。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で歌舞伎関連の商品を見るAmazon で歌舞伎関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます