大分の観光・旅行/大分のお土産

大分土産に、ブームの火付け役「糀屋本店」の塩糀

大分県佐伯市にある老舗の糀店「糀屋本店」。創業約330年のこのお店は、ブーム真っ只中の「塩糀」を広めたとして知られています。塩のかわりに使うだけでおいしさが格段にアップ。「糀屋本店」の塩糀を大分土産にするときっと喜ばれると思います。

投稿記事

塩麹ブームの火付け役! 糀屋本店の「塩糀」

 

 

大分県の南部、佐伯市にある老舗の糀店「糀屋本店」。創業約330年のこのお店のおかみさんは、ブーム真っ只中の「塩糀」を広めた方として知られています。

私もこちらの塩糀を使っていますが、塩のかわりにこれを使うだけでおいしさが格段にアップします。糀というと、「甘酒っぽいクセがあるのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、食べてみると糀の味わい自体は感じません。

糀は発酵食品なので、酵素がたくさん。素材のうまみを引き出してくれます。
私はシンプルに野菜を浅漬けにしたり、鶏肉を漬けて焼いたりなどしますが、本当においしいですよ。いまや、さまざまなメーカーから発売されている塩糀ですが、ブームの火付け役「糀屋本店」の塩糀を大分のお土産にするときっと喜ばれると思います。

佐伯市の本店は行ったことがないのですが、大分市にあるデパート「トキハ」で購入しました。

<購入先>
トキハ本店 地下2F
住所:大分県大分市府内町2-14
Tel;097-538-1111(代表)
営業時間:10:00~19:00
不定休
サイト:http://www.tokiwa-dept.co.jp/honten/

<製造元>
糀屋本店
住所:大分県佐伯市船頭町14-29
Tel;0120-166-355
営業時間:9:00~17:00
日曜・祝日 休み
地図:Yahoo!地図情報
サイト:http://www.saikikoujiya.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます