大分の観光・旅行/大分のお土産

大分土産に、郷土料理からできた「焼きやせうま」

「やせうま」は大分県に深く根ざした郷土料理。小麦粉で作った平麺を茹でたものにきな粉と砂糖をまぶしていただきます。主におやつとして食べられてきましたが、そのやせうまを焼いたお菓子は、大分土産にもオススメです。

投稿記事

栄養万点で子供にも嬉しい大分土産「焼きやせうま」

 

 

「やせうま」とは大分県に深く根ざした郷土料理のこと。小麦粉で作った平麺を茹でたものに、きな粉と砂糖をまぶしていただきます。主におやつとして食べられてきましたが、そのやせうまを焼いたお菓子が登場しました。

きな粉の風味やザラメ糖の素朴な甘み、黒ごまの香ばしい香りが一度に楽しめる手焼きのせんべいとなっています。その味は小さなお子様からお年寄りにまで幅広く愛されており、なんと第25回全国菓子大博覧会にて名誉総裁賞を受賞。軽すぎず、それでいて小気味よいパリッとした歯ごたえがクセになるはず。

栄養満点でお子様のおやつなどにもピッタリです。14枚入りで630円、24枚入りで1000円。軽くてかさばらないのでお土産にも最適です。

南光物産株式会社
住所:大分県別府市大字鉄輪1284-2
TEL:0977-66-4151
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます