熊本の観光・旅行/熊本のお土産

素朴な郷土玩具、熊本土産におすすめの人吉「きじ馬」

熊本県南部の人吉市の郷土玩具として有名な「きじ馬」。大きな目が愛らしいですね。いろいろなサイズがあり、もともとは子どもが外で引いて遊んでいたのだそう。男の子には「きじ馬」を、女の子には肥後椿が描かれた同じく名物の「花手箱」というのが人吉土産の定番です。

投稿記事

ほのぼのとしたかわいさ……熊本県人吉の定番土産「きじ馬」

 

 

熊本県南部に位置する人吉市の郷土玩具として有名な「きじ馬」。壇ノ浦の戦いに敗れて球磨地方に移り住んだ平家の人々が、都をしのんで、作りはじめたのが発祥といわれます。昔は大分や福岡、熊本など地域ごとの特徴があるきじ馬が作られていていたそうですが、現在もっとも有名なのは、人吉のきじ馬です。

写真は、ちいさな根付ですがいろいろなサイズがあり、もともとは子どもが外で引いて遊んでいたのだそう。大きなものは全長70cmもあり、上に乗って遊べるそうですよ。

赤、緑、黄色で鮮やかに色づけ、頭には“大”の文字。ちょっとわかりづらいですが、背中には肥後椿が描かれています。大きな目が愛らしいですね。男の子には「きじ馬」を、女の子には肥後椿が描かれた同じく名物の「花手箱」というのが人吉土産の定番です。

人吉を旅すれば、きっといろんなところできじ馬モチーフのものを見つけられると思います。ほのぼのとしたかわいさのあるきじ馬を探してみてください。

■きじ馬(熊本県庁ホームページ)
http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/kijiuma.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます