高知の観光・旅行/高知のお土産

実用性もある芸術作品!? 「四万十川新聞バッグ」

知る人ぞ知る、高知新聞で作られた手提げ付き紙袋「四万十川新聞バッグ」。今や一流ブランドでも取り扱いがあるほどで、ニューヨークでも売られているそうです「廃棄されるものを有効活用したもの」というよりも、「実用性も備える芸術作品」とでもいうべき商品です。

投稿記事

一流ブランドでも取り扱われる「四万十川新聞バッグ」

 

 

知る人ぞ知る、高知新聞で作られた手提げ付きの紙袋、「四万十川新聞バッグ」(上記の写真は別物です。詳しくは後述)http://shimanto-shinbun-bag.jp/index.html

今や一流ブランドでも取り扱いがあるほどで、ニューヨークでも売られているそうですよ。日本人が英字新聞をラッピングに使うのと同じような感覚かもしれません。株式会社四万十ドラマが運営する道の駅「四万十とおわ」で実物およびレシピが売られています。また、紙袋を包装として使ったお土産(香り米など)は別の道の駅でも見かけました。

実際に触ってみると、新聞なのにかなり丈夫に出来ており、そして新聞ならではのベストな構図の写真や、広告のデザインなどがよく映えます。「廃棄されるものを有効活用」という言葉ではすこし違和感があります。実用性も備える芸術作品へ昇華させてしまった、とでもいうべき商品です。ゲージュツを少しでもかじっている方であれば、手にとって見るといい意味でショックを受けるかもしれません。

ちなみに、道の駅「四万十とおわ」ではお土産屋さんとしては珍しく、ビニール袋が有料です。その代わり、高知新聞で作られた紙袋であれば無料です。さすがに「四万十川新聞バッグ」ほどの強度はないですが、これだけでも新聞バッグのエッセンスは垣間見えます。上記写真はその無料の紙袋です。

■道の駅「四万十とおわ」
住所:高知県高岡郡四万十町十和川口62-9
Tel:0880-28-5421
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.shimanto-towa.jp/access/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます