映画/最後まで結末がわからない映画

シリアス密室サスペンス『アルビノ・アリゲーター』

最後まで結末がわからなくて、見終わった後に「やられた!」と思う映画といえば、私は『アルビノ・アリゲーター(Albino Alligator)』を挙げます。個性的な俳優陣によるシリアスな雰囲気漂うサスペンスですが、思わず呆気に取られてしまうようなラストが待ち受けています。

投稿記事

「そんなんアリか!」なラストが印象的な密室サスペンス『アルビノ・アリゲーター』

最後まで結末がわからなくて、見終わった後に「やられた!」と思う映画。
といえば、私は『アルビノ・アリゲーター(Albino Alligator)』を挙げます。

■あらすじ
兄弟のドヴァ(マット・ディロン)とマイロ(ゲイリー・シニーズ)と友人ロウ(ウィリアム・フィッチナー)の3人組は強盗に失敗、警官を殺してしまう。ディノ(M・エメット・ウォルシュ)の経営するバーに逃げ込むが、警察は3人を追跡中の銃器密輸犯と勘違いし、あっという間にバーを包囲。3人はディノ、ジャネット(フェイ・ダナウェイ)とダニー(スキート・ウーリッチ)の親子、ジャック(ジョン・スペンサー)とギイ(ヴィゴ・モーテンセン)を人質にとるが……

■おすすめの理由
『ユージュアル・サスペクツ』を観た方にお勧めしたい映画ですね。ただ『ユージュアル~』がエンターテインメントに徹している一方で、こちらはシリアスというか、現実に起きてもおかしくない仕上がりになっているように思います。ひとことで言うなら、心理戦の映画ですね。ラストは「やられた!」というよりは「そんなんアリか!」的な、なんとも嫌な感じを醸し出していますが、現実にあってもおかしくないと感じるだけに、後味が悪いです。

それにしても、いずれの俳優陣も個性的です。ディロンとシニーズってだけで「濃い!」って思いますし(笑) ただ、ダナウェイが本作品でラジー賞にノミネートされているんです。そこはまあ、ご愛嬌というか。

アルビノ・アリゲーターというのは、突然変異で色素を失って生まれるワニのことなんですが、ワニの群れは、この変種をおとりに使って獲物を猟るそうです。映画を観た後では、いろんな意味にとれますが……

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます