映画/最後まで結末がわからない映画

巨匠と鬼才が築いたSF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」

21世紀、人類は科学者チームが月に定住するまでに進化していた。ある日木星に向けて謎の電波を発信し続けている巨大な黒い物体を月で発掘する。3人の科学者による木星探査チームが結成され、木星に向かうが大型コンピュータHALに異常が生じてしまう……。SF界の巨匠A・クラークと映画界の鬼才S・キューブリックが築いたSF映画の金字塔です。

投稿記事

驚愕のラスト! 『2001年宇宙の旅』

■あらすじ
人間がまだお猿さんで人類の夜明けといっていい頃。
そんな彼らの前に、後に「モノリス」と呼ばれるようになる黒い物体が出現した。
彼らはモノリスに触発されて、道具を発明し人類への最初のステップを踏み出した。

それから時が流れて21世紀、人類は科学者チームが月に定住するまでに進化していた。
ある日彼らは、月から巨大な黒い物体を発掘する。
明らかに人類が埋めたものではなかった。
縦横高さの比率が1:4:9(1:2:3の2乗)コンマ6以下まで精確だった。
原子爆弾にもレーザー光線にもビクともしなかった。
科学者チームはその物体をモノリスと命名した。そして、木星に向けて謎の電波を発信し続けていた。

H・フロイド博士をヘッドとする木星探査チームが極秘裏に結成された。
ディスカバリー号と名付けられた巨大宇宙船が建造された。
乗員はD・ボーマン船長とF・プール副船長、3人の科学者チーム。
科学者チームは現地調査が任務なので、人工冬眠で木星まで眠っていることになる。
ディスカバリー号を管理するのは彼ら2名と、天才技師チャンドラ博士が造った大型コンピュータHAL9000、通称ハル。
ハルがディスカバリー号を事実上管理しているので、ボーマンとプールの通常
任務はそれほど激務ではない。ハルとボーマンがチェスで遊んだりする。

しかしそのハルに異常が生じ、やがてそれが昂じてプールと科学者を殺害し、ボーマンを船外に追放てしまう。
苦心惨憺してボーマンは船内に戻り、ハルの回路を切断することに成功する。
ところがそこで、自分の本来の驚愕の任務を知る事になる。

木星の近くで巨大なモノリスを発見したボーマンは、ディスカバリー号を離れ、小型船で探索を始めたのだが……。

MY GOD ,IT'S FULL OF STARS(すごい!降るような星だ)
この言葉を残してボーマンは消息を絶つ。

そして驚愕のラストを迎える。

(続編「2010」も考慮してあらすじを書きました。ご了承ください)

■おすすめの理由
SF界の巨匠A・クラークと映画界の鬼才S・キューブリックが築いたSF映画の金字塔。
クラーク自身脚色に参加してます。彼の作品「前哨」が基になってます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます