B級グルメ/B級グルメ 口コミ情報

下町の庶民派食堂「みのや」

東京・東十条にある庶民派食堂です。看板メニューの「ロースとんかつ定食」は500円でお腹いっぱい食べられます。

投稿記事

お腹いっぱい食べられる庶民派食堂


ロースとんかつ定食 (500円)undefined

ロースとんかつ定食 (500円) 



東十条にある庶民派食堂です。500円ワンコインでお腹いっぱい食べられます。看板メニューの「ロースとんかつ定食」を頼むと、かなり大きめのとんかつにマカロニサラダとキャベツ、どんぶりのようなお椀に入ったとん汁、そして平たく盛ったご飯 (お茶碗2杯程度) をセットにして出してくれます。

私が行った時は、たまたま昼食が遅くなり、午後2時前でお腹ぺこぺこだったので食べきることができましたが、量は普段の昼食としてはかなり多めです。しかも、50円プラスすればご飯を倍くらいに増量してもらうことができ、体格の良い男性でも満腹になること間違いなしです。

お店は決して新しくはないのですが、きれいで、食卓も大きくゆったりしています。ご主人と奥さん、おばあちゃんの3人でお店を切り盛りしており、とても落ち着いた雰囲気です。食卓、椅子からソース入れに至るまで使い込まれているものの、よく手入れされており、いかにも正統派の下町の食堂という印象です。今やこのようなお店は珍しく、逆に目新しい感じがしました。

料理の方も素朴ながら丁寧な手造りで、揚げたてサクサクのとんかつと、大鍋で煮込んだコクのあるとん汁を交互に食べていると、とても幸せな気分になります。口の中が油と塩分でまったりしたところで白飯を食べると、なぜかほんのり甘い感じがして、ふと自分の家で食事をしているかのように和みました。


■みのや
・住所:東京都北区中十条3-17-4
・電話番号:03-3900-7080
・営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
・定休日:日曜日、不定休
・アクセス:JR京浜東北線東十条駅北口より徒歩2分

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます