今回はこんな質問が届きました

Q.丸顔で子供っぽく顔が大きく見えるのが気になります。そんな悩みをカバーできるヘア&メイク方法を教えて下さい。


A.目頭や眉を気持ち内側に寄せ、斜めに引き上げるようチークを入れて大人っぽく

イメージ画像
顔が縦に長いと大人っぽく見えますが、横に広がっていると丸く子供っぽく見えてしまう傾向があります。Q97の面長三と反対のお悩みですね。
そんな丸顔さんは、縦のラインを強調して、横のでっぱりを目立たなくするヘア&メイクを心がけましょう。ベースメイクは、頬骨から少し斜めに引き上げるようにチークをつけると顔に奥行き感が出て縦長の印象になれますよ。さらにアゴ先にハイライトやチークなど、少しだけニュアンスをつければ、顔の中に“見えない三角形”がつくられ目の錯覚効果でアゴ先がとがって見え、顔の丸さがカバーできます。
目と目の間が離れている方は、それが子供っぽく見える要因にひとつ。目頭を少しだけオーバーしてアイシャドーやアイラインを入たり、眉頭をちょっとだけ内側に描くなど顔のパーツを内側に少々寄せるのも効果的です。

髪型も縦の長さを意識します。髪をまとめるときは頭頂部に逆毛を立て高さを出したり、前髪ありの方は、前髪の横に少し長めの毛束をひと束つくったり、ショートヘアも横顔の顔回りに毛先のニュアンスをつくり、顔の横幅をカバーするようにすると目立たなくなりますよ。ちなみにAKB48などのヘアスタイルがそう。前顔の横にひと筋髪を垂らすのがお決まりですが、これ、ロングヘアの縦のラインと前髪とは別につくった長めの毛束、丸顔さんにはとっても有効な小顔見せ効果のあるヘアスタイルなんですよね
丸顔さんは、若く見えるというメリットもあるので、上手に悩みをカバーしつつも持ち味の可愛らしさを生かしてヘア&メイクしてみましょう。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

ラインからぼかしの濃淡まで理想の眉がこれ1本で描ける
「眉頭を自然に内側に寄せて見せたいとき、芯がスクエアカットなので、タッチをつけたり、ぼかしが手軽にできて便利」(山本さん)しかも汗・水に強いウォタープルーフタイプ。マスターブロウ BR-1 840円/メイベリン ニューヨーク

 

 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。