電子レンジで作る、簡単ヘルシーなマーボー春雨

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずマーボー春雨

 

夏にぴったり!電子レンジで作るマーボー春雨

暑くて火を使いたくない日にぴったりの、レンジマーボー春雨のレシピです。ピリ辛味が白いご飯によく合い、食欲がイマイチな日でもどんどん食べられます。調理中に室温が上がらないところや、いつものマーボー春雨よりヘルシーなところも魅力です。まだまだ暑い日が続きますが、残りの夏を電子レンジ料理で乗り切りましょう。

※シリコンスチーマーを使いましたが、普通の耐熱容器でも作れます。その際は蓋の代わりにラップをかけます。加熱時間は幾分長めになるようなので、様子を見ながら調整しましょう。

▼夏におすすめ!電子レンジ料理のレシピ
電子レンジマーボー豆腐
レンジでプリン
タレ焼きスペアリブ
レンジでエビマヨ
どんぶりプリンのレシピ

レンジで麻婆春雨の材料(2~3人分

主材料
春雨 100g
豚ひき肉 100g
ピーマン 2個
たまねぎ 1/6個(長ねぎなら10cm)
生姜 みじん切り小さじ1
ニンニク みじん切り小さじ1
調味料
250cc
鶏ガラスープの素 小さじ1
大さじ1
醤油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
こしょう 少々
サラダ油 小さじ1
ごま油 小さじ1

レンジで麻婆春雨の作り方・手順

レンジでマーボー春雨を作る

1:春雨をぬるま湯に5分つける

春雨をぬるま湯に5分つける
春雨をぬるま湯か水に5分ほど浸け、しんなりしたらザルに上げて水を切る。
春雨は20cm位にカットされてるタイプを使用(長い春雨ならハサミで切ってから浸す)

2:野菜を切る

野菜を切る
生姜とニンニクはみじん切り、ネギは粗みじん切り、ピーマンは細切りにする。

3:ピーマンとごま油以外の材料を混ぜる

ピーマンとごま油以外の材料を混ぜる
春雨、ネギ、生姜、ニンニク、豆板醤、醤油、酒、砂糖、オイスターソース、コショウ、ガラスープの素、サラダ油を混ぜてなじませ、水を加える。

4:シリコンスチーマーに入れて4分加熱する

シリコンスチーマーに入れて4分加熱する
シリコンスチーマー(又は耐熱容器)にあけて蓋をして、600Wの電子レンジで4分加熱する。 普通の耐熱容器使用なら、ラップをふんわりかけて加熱する

5:春雨に堅い部分があれば、さっくり混ぜて追加加熱する

春雨に堅い部分があれば、さっくり混ぜて追加加熱する
春雨に堅い部分があれば、軽く混ぜて20~30秒追加加熱する。

6:ピーマンとごま油を加えて30秒チン

ピーマンとごま油を加えて30秒チン
ピーマンをのせ、ごま油を回しかけて蓋をして30秒加熱する。

7:2~3分むらす

2~3分むらす
蓋をしたまま2~3分むらす。 むらしている間に、春雨が汁を吸いこむ

8:混ぜる

混ぜる
箸で混ぜる。

9:器に盛りつける

器に盛りつける
器に盛りつける。

ガイドのワンポイントアドバイス

春雨は20cmほどにカットされてるものが扱いやすいです。工程4の加熱後、春雨に生の部分があるようなら、軽く混ぜて数十秒追加加熱しましょう。辛さは控えめです。辛いのがお好みなら豆板醤を増やしてください。最初から耐熱ボウル(又はシリコンスチーマー)で混ぜてそのまま加熱すれば、汚れる容器は1つで済みます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。