PDF作成・編集・変換/おすすめの無料PDF変換・編集ソフト

普段使いに最適 「CutePDF Writer」

「CutePDF Writer」は、普段使いのPDF作成・編集ソフトとしておすすめです。製品版に比べると機能的に制限はあるものの、基本的な機能は網羅されており、日常の作業には全く支障ありません。

投稿記事

CutePDF Writer は、Acro Software社より提供されているフリーウェアです。同社より提供されているCutePDF Professional(製品版)の無償版という位置付けで、製品版に比べると機能的に制限はあるものの、基本的な機能は網羅されており、日常の作業には全く支障ありません。

Acrobatと同様、仮想プリンターにより文書や画像をPDF化します。また、文書で使用しているフォントをPDF文書に埋め込むことも可能です。

■おすすめの理由
普段使いのPDF作成・編集ソフトとして十分です。PDF文書が必要になるのは、WordやExcelで作成した文書を電子的に印刷して配布・保存する場合がほとんどだと思います。よって、直接PDFファイルに複雑な編集を行なう機会はあまりなく、本ソフトのフォント埋め込み機能で十分です。

生成されたPDF文書にはパスワードを設定できないため商用利用には注意が必要ですが、日常的に必要とされる機能は十分網羅されており、フリーウェアとしては大満足です。

なお、本ソフトでカバーされていないパスワード付加や分割、回転、結合などのファイル操作をしたい場合には、製品版へのアップグレードを検討しても良いと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PDF 関連の商品を見るAmazon で PDF 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます