CutePDF Writer は、Acro Software社より提供されているフリーウェアです。同社より提供されているCutePDF Professional(製品版)の無償版という位置付けで、製品版に比べると機能的に制限はあるものの、基本的な機能は網羅されており、日常の作業には全く支障ありません。

Acrobatと同様、仮想プリンターにより文書や画像をPDF化します。また、文書で使用しているフォントをPDF文書に埋め込むことも可能です。

■おすすめの理由
普段使いのPDF作成・編集ソフトとして十分です。PDF文書が必要になるのは、WordやExcelで作成した文書を電子的に印刷して配布・保存する場合がほとんどだと思います。よって、直接PDFファイルに複雑な編集を行なう機会はあまりなく、本ソフトのフォント埋め込み機能で十分です。

生成されたPDF文書にはパスワードを設定できないため商用利用には注意が必要ですが、日常的に必要とされる機能は十分網羅されており、フリーウェアとしては大満足です。

なお、本ソフトでカバーされていないパスワード付加や分割、回転、結合などのファイル操作をしたい場合には、製品版へのアップグレードを検討しても良いと思います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。