工作・自由研究/ペットボトルの手作りおもちゃ・工作実例集

ペットボトルで作る 発泡スチロールの簡単おもちゃ

水を抜いたペットボトルに発泡スチロールトレイで作った棒を入れるだけ! ボトルに水を注いで行くと、スチロール棒がどんどん浮いてきて、口から飛び出さんほどの勢いでそそり立ちます。子供には絶対受ける簡単おもちゃです。

投稿記事

ペットボトルと発泡スチロールのシンプルなおもちゃ

 

 

水を抜いたペットボトルに発泡スチロールトレイで作った棒を入れておきます。棒というか、帯状に切ったものです。

これを、テーブルの上に置いたまま動かさずに中の棒を抜くにはどうしたらいいでしょうか?

答えは「水をそそぐ」です。大人のみなさんには簡単ですよね。

ところがこれまた頭で考えている以上のことが起こります。もし手元にペットボトルと発泡スチロールトレイがあったら実際にやってみてください。そーっと水を注いで行くと、スチロール棒がどんどん浮いてきて、最後には口から飛び出さんほどの勢いでそそり立ちます。

発泡スチロールの浮力ってものすごいんですね。スチロールトレイみたいな薄いものですらこんなに浮力があるなんて知りませんでした。お子さんがいたら絶対受けると思うのでやってみてください。面白いですよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます