息子達と作ったこどもの日ご飯です。

こどもの日のハンバーグ

■材料(4人分)
合い挽き・・・400グラム
卵・・・1個
にんじん・・・1/2/(みじん切り)
パン粉・・・大匙3
玉ねぎ・・・1/2(みじん切り)
塩・コショウ・・・少々
ドライパセリ・・・大匙1
ピザ用チーズ・・・大匙3
鶉の卵・・・2個(ゆでて殻をむき、半分に切ります)

■作り方
1.ボールに鶉の卵以外の材料を全て入れて、手で捏ねます。
2. ラップに一人分の?を置きこ、包丁で長方形の角から中心に向かって上下に切込みを入れ、余分なお肉を取りこいのぼりの尾を作ります。
3. フライパンに油を少し入れて?を焼きます。
4. 焼きあがった?に半分に切った鶉の卵をこいのぼりの目にしてお皿に盛ります。

マッシュポテト

■材料
  • ジャガイモ・・・4個
  • 塩・コショウ・・・少々

■作り方
1. ジャガイモの皮をむき薄切りにしたものを、10分ほど水につけておきます。
2. 鍋にお水を入れ、?を湯がきます。お箸が通ればOKです。
1をザルにあけて水分を切ります。
3. ボールに2を入れて熱いうちにつぶし、塩・コショウで味を調えます。

春巻きチーズ

■材料
春巻きの皮・・・4枚
ブルサンチーズ・・・2個(半分に切る)

■作り方
1. 折り紙で折るように春巻きの皮をかぶとに折り、この中にブルサンチーズを
入れて隙間がないようにお水を春巻きの皮につけてしっかりとめます。
2. フライパンに多めに油をいれ、炒めあげます。

ブロッコリーはゆでて冷まします。
プチトマトは洗ってへたを散ります。

ポテトサラダに刺してあるこいのぼりは5歳になった次男が書き、
2人でハンバーグの具を混ぜたり、ポテトをつぶしたりおお張り切りでした。もちろん自分たちが作ったから? 「おいしい!明日も作ろうよ」って言ってました。

※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。