和洋風リゾット

冷ご飯で和洋風なリゾット雑炊を作ります。

■材料
・冷ご飯
・冷蔵庫の野菜であるもの(例:じゃがいも、かぼちゃ、人参、たまねぎ、煮豆)
・ウインナーまたはベーコン
・コンソメ
・味噌(隠し味程度)
・塩コショウ
・シュレッド チーズまたはパルメザンチーズ
・水

量は、残っている冷ご飯に合わせて、野菜、調味料を加減。

■作り方

1.野菜を小さめに切って、軽くいためて火を通しておきます。
2.冷ご飯に対し、2倍ぐらいの量のお水と、コンソメと先ほどの火を通した野菜、切ったウインナーをいれて数分煮こむ。
3.仕上げ近くに、味をみながら塩コショウ、お味噌をいれる。
4.食べるときにチーズをふりかけて、熱々で食べます。

<調理時のポイント>
★固まっている冷ご飯は、ラップに包んで一度レンジで加熱するとパラパラになり扱いやすくなります。
★野菜類も、レンジで加熱してから加えても調理時間短縮になります。

野菜もたっぷりとれてヘルシーな冷ご飯復活料理です。
冷蔵庫にあるもので簡単にできます。
お味噌とチーズが入ることにより、コクのある食べごたえのある仕上がりになります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。