貯蓄/楽しみながらできる!小銭貯金のアイデア

いくら貯まったかが一目瞭然の「100マス塗り絵貯金」

「100マス塗り絵貯金」は、100個のマス目に1から100の数字を書き、貯めた小銭の金額と同じ数字を塗りつぶしていくというもの。すでに塗りつぶした数字を見れば、現時点でいくら貯まっているかが大まかにわかるため、短気な人でも続けやすい方法です。

投稿記事

  • Comment Page Icon
 

100マスで5050円、150マスで1万円貯められる

小銭貯金が続かない理由は、「重さのわりに開けると貯まっていない」ことと「いくら貯まったのか数えにくい」ことにあるんじゃないかと思っています。

そこで、「100マス塗り絵貯金」をオススメします。あらかじめ目標金額を設定し、貯金箱を開けなくてもだいたいの貯蓄額を把握できるので、短気な私でも続けられました。

1. 白い紙に10マス×10マスのマス目を書く
2. マス目にそれぞれ「1」~「100」の数字を書き込んでいく
3. 貯金するたびに、小銭の金額と同じ数字を塗りつぶしていく。
たとえば、100円貯金したなら「100」のマス目1個、
あるいは合計で100になる「49」と「51」のマス目……といった感じ。

すべて塗りつぶした段階で5050円貯まります。目標金額を増やすときも、その分マス目の数を増やすだけでやり方は同じです。1万円目標なら「1」~「150」、2万円なら「1」~「200」、3万円なら「1」~「250」でだいたいその金額が貯まります。

マス目の代わりに魚の絵を描いてウロコの部分に数字を書いていったり、一色だけでなく色々な色で塗りつぶしていったりしていくと、それなりにアートな作品ができあがって面白いです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます