毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

焼き餅サラダ&餅ピンチョス

香ばしく焼いた餅と生野菜を盛り合わせて、胡麻ドレッシングをかけて食べます。これだけでお腹いっぱいになるので主食もおかずも要りません。小さく重ねて青じそドレッシングをかけた、餅ピンチョスも併せて紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

焼き餅サラダ&餅ピンチョス

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

主食もおかずも要らない餅サラダ

こんがり焼いた餅と生野菜を組み合わせて、胡麻ドレッシングをかけていただきます。これだけでお腹がふくれるので主食もおかずも要りません。夏の朝ごはんや昼食にいかがでしょうか。そしてもう一品、夏のおつまみにおすすめの、餅ピンチョスも併せて紹介します。

▼餅で夏バテ回復!夏の餅料理レシピ
冷やし雑煮
冷やしぜんざい
ヨーグルトのお汁粉
鰻の代わりに!土用餅
餅きびおはぎ
おから餅でトッポギ
バター餅

焼き餅サラダ&餅ピンチョスの材料(2人分)

餅サラダの材料
2個
レタス1~2枚
トマト1/2個
きゅうり1本
セロリ1本
水菜1株
かいわれ大根少々
レモン輪切り2枚
枝豆少々
ねり白ゴマ50g
ポン酢醤油大さじ5
砂糖小さじ2
餅ピンチョスの材料
切り餅2個
きゅうり1本
セロリ1/2本
トマト少々
枝豆少々
サラダドレッシング市販の青じそドレッシング適量
胡麻ドレッシングは作りやすい分量で、多めにできます。

焼き餅サラダ&餅ピンチョスの作り方・手順

焼き餅サラダを作る

1胡麻ドレッシングを作る

練りゴマ、砂糖、ポン酢醤油を混ぜる。<br />
練りゴマ、砂糖、ポン酢醤油を混ぜる。
練りゴマを使わずに、市販の胡麻しゃぶタレとポン酢醤油を3対1で混ぜてもOK

2餅を焼き野菜を切る

餅は3等分に切って網で焼く。生野菜は食べよい大きさに切る。
餅は3等分に切って網で焼く。生野菜は食べよい大きさに切る。

3盛り合わせる

器に餅と野菜を盛りあわせ、4つに切ったレモンを飾り、胡麻ドレッシングを添える。
器に餅と野菜を盛りあわせ、4つに切ったレモンを飾り、胡麻ドレッシングを添える。

餅ピンチョスを作る

4きゅうり、焼き餅、トマトを重ねる

一口大に切ったきゅうりの上に焼き餅をのせ、薄く切ったトマトをのせ、セロリ、枝豆をのせていく。<br />
一口大に切ったきゅうりの上に焼き餅をのせ、薄く切ったトマトをのせ、セロリ、枝豆をのせていく。

5青じそドレッシングをかけて出来上がり

市販の青じそドレッシングをかけてできあがり。
市販の青じそドレッシングをかけてできあがり。

6レンジ餅バージョン

こちらは、餅に水をかけて、レンジでチンした「レンジ餅」で作ったピンチョス。
こちらは、餅に水をかけて、レンジでチンした「レンジ餅」で作ったピンチョス。

ガイドのワンポイントアドバイス

ゴマドレッシングは少し多めにできます。練りゴマがない場合は、市販のゴマしゃぶのタレとポン酢醤油を3:1の割合で混ぜるといいです(味が少し濃い目になります)。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます