DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディングでのおすすめサンプラー

Reason搭載の「Dr. Octo Rex」

Reason自体を買わなければならないので高いですが、Reason自体が非常に優れたReWireスレーブなので、DAW環境の方は持っていて損はありません!

投稿記事

◇私のDAW環境:Ableton Live+Propellerhead Reason

Liveに、サンプルを切り刻んで、MIDIノートに割り振る「スライス」という機能があります。スライスされるタイミングは「ワープ」という、サンプルの時間軸上の位置にタグづけするLive独自のマーカーで決めることができます。1サンプル(Liveでは「クリップ」という単位になりますが)当たり128個のスライスまで刻むことができます。

刻まれたスライスの、再生されるタイミングを動かすことで、とても面白いREMIX効果が得られるのですが、この発想はREXファイルからきており、REXファイルをサンプルとして読み込むことで、あらかじめスライスされノートに割り振られたクリップとして扱うこともできます。

このREXファイルというのは、元々Propellerhead Reasonに搭載されているDr. REXというサンプラーで読み込み、再生するためのファイルでした。

Reasonのプリセットも豊富にあるのですが、同PropellerheadのReCycleというソフトで、WAVファイルなどから作成することができます。
ReCycleの画面

ReCycleの画面

現在、ReCycleの最新版はバージョン2.2で、Reason搭載の再生サンプラーもDr. Octo Rexというものにバージョンアップしました。また、Liveがそうであるように、多くの音楽ソフトがREXファイルに対応するようになりました。

というわけで、おすすめはクールな外観と直観的操作性に優れた「ReCycle2.2」です!……と言いたいところですが、質問は「おすすめサンプラー」でしたね。Reason搭載の「Dr. Octo Rex」が回答です。

Reason自体を買わなければならないので高いですが、Reason自体が非常に優れたReWireスレーブなので(そもそもReWire規格自体がPropellerhead開発によるものです)、DAW環境の方は一家に一台、持っていて損はないでしょう。

私はLiveをホストにしているのに、シーケンサーはReasonのものしか使っていません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます